fbpx
石鎚登山ロープウェイ株式会社 > サイトからのお知らせ > 登山道情報(R3.11.25)

登山道情報(R3.11.25)

2021-11-26

昨日の登山道の情報を頂きましたので、シェアさせて頂きますので、ご参考にして下さい。

山頂へ行かれる方は冬山登山の装備をご準備の上、お越し下さい。
 
 
 
-11/25登山道情報-
前社が森手前から少し凍っている様で、道も雪で隠れているところがあります。
夜明かし峠から冬の様相で、一の鎖からは全くの冬状態でした。
溶けた雪が凍り、その上に雪が積もっています。
歩き易さもありましたが、気の抜けない登山道でした。
週末は寒気が押し寄せて来ますので、このまま根雪となって厳冬に突入かと思われます。
一の鎖からアイゼンと考えておりましたが、二の鎖で10本のアイゼンを付け、下りは夜明かし峠の王子社あたりで外しました。
チェーンスパイクを履いてる方を何名かおりましたが、やはり見た感じ慣れて分かってるってな感じの方々でした。
慣れている方こそ周到な準備、装備で臨んで欲しいものです。
チェーンスパイクはあくまでも下界の軽トレグッズで、基本は街中の滑り止めです。
素人や慣れてない人が真似をして事故に繋がります。
これからは場所によっては、ピッケルすら効かないところもあります。
慣れた方は、どうか素人や慣れてない人の手本になって欲しいものですね。

 

 

ページトップへ

お問い合わせ

石鎚登山ロープウェイ株式会社 〒793-0215 愛媛県西条市西之川下谷甲81番地 TEL:0897-59-0331 FAX:0897-59-0612

Copyright© 2014 石鎚登山ロープウェイ株式会社 All Rights Reserved.