fbpx
石鎚登山ロープウェイ株式会社 > サイトからのお知らせ > 登山道情報

登山道情報

2021-11-16

昨日上がられた方(登山ガイド)から登山道の情報を頂きましたので、シェア致しますのでご参考にして下さい。
冬山装備をして登山をして下さい🏔
 
 
ー登山情報ー
成就から1.5キロほどから雪が残っており、試しの鎖が近づくにつれて、別世界に。試しの鎖の手前で、すでにアイゼン必要です。試しの鎖で、引き返す人が何人もいました。
 
日中融けた雪が、夜に凍り、カリカリになっている箇所も多いです。
すでに今年のお正月より積雪が多いです。
 
二の鎖から上は、階段も埋もれつつあり、三の鎖巻き道は、この日は凍結していませんでしたが、凍結するのは時間の問題です。根雪になると思われ、融けては凍り、この繰り返しになって、ガチガチの凍りになりそうです。
石鎚は、すでに冬山です。冬山装備がないと、登れません。
 
まず、アイゼンがないと、とても歩けません。
行けるとこまで、という人がいますが、行けるとこまでいって、帰ることができるのか、帰りの方が危険です。
 
 
 

ページトップへ

お問い合わせ

石鎚登山ロープウェイ株式会社 〒793-0215 愛媛県西条市西之川下谷甲81番地 TEL:0897-59-0331 FAX:0897-59-0612

Copyright© 2014 石鎚登山ロープウェイ株式会社 All Rights Reserved.