fbpx
石鎚登山ロープウェイ株式会社 > サイトからのお知らせ > 12/29(火) 登山道情報

12/29(火) 登山道情報

2020-12-30

昨日の登山道の状況を頂きましたので、シェア致します。
昨日からの雨の後、寒波が入り今朝から雪がチラつき始めてますので状況は変化してきいると思います。
年末年始に登山をご計画される方はご参考にして頂き、冬山装備を揃えてお越し下さい。
 
アクセス道にも積雪や凍結の恐れがありますので、スタッドレスタイヤやノーマルタイヤの方はチェーン等を携行してお越し下さい。駐車場付近の模様はライブカメラでも確認できます。
https://www.pref.ehime.jp/dkanri/details.html?2_42
 
 
ー12/29現在の登山道情報ー
成就手前で、凍結している箇所あり、成就~遥拝の鳥居~八丁は雪はありません。
八丁をすぎて、登りになると、木の階段が凍ってます。(雪が融けて、がっつり凍った感じ。)
アイゼンがないと厳しそうです。凍った箇所と、雪がない箇所を繰り返し、夜明峠へ。このあたりから、いい感じで、雪がついてます。
 
二の鎖から上は、雪は少ないけれど、完全な雪山です。巻き道の階段は雪はないので、アイゼンの爪がひっかかるため、ご注意下さい。
 
三の鎖巻き道も、今は、凍結もなく、まだチェーンも埋もれてなく、アイゼンがあれば普通に歩けます。 
山頂は、風で飛ばされて雪はあまりなく、天狗岳は雪がない状態でした。
 
 
 

 

 


ページトップへ

お問い合わせ

石鎚登山ロープウェイ株式会社 〒793-0215 愛媛県西条市西之川下谷甲81番地 TEL:0897-59-0331 FAX:0897-59-0612

Copyright© 2014 石鎚登山ロープウェイ株式会社 All Rights Reserved.